2010/02/02

ドラクエ1の真のテーマに気づいてしまったよ!!

「童貞のまま30歳を迎えると、魔法が使える」なんて
都市伝説があるけど、実際、みうらじゅんが後世に残る名著「D.T.」に
記したとおり、童貞──いやさ、‘D.T.'のパワーには凄まじいものがある。
世の中の‘D.T.'パワーをすべて集めたら、絶対に世界は救われる。
そう信じずにはいられないくらい凄まじい。

そういや、俺も皆も大好きなゲームキャラは、姫を助けたり、世界を救ったり、
混沌やら魔女やら雲やら、はては「無」なんてものと闘ったりと
人智を超えた活躍ぶりですが、彼らはどうなのだろうか!?
‘D.T.'なのだろうか?それとも非‘D.T.'なのだろうか。

ファミ通で男性キャラ人気第三位に選ばれていた「クラウド」。
彼は童貞だね。顔がヤケに優しく、幼い感じだし、
もう普通の男なら押し倒しちゃてもよさそうなのに、なんかもう、
態度も煮え切らないし、口グセの「興味ないね」なんか、
もうコレ完全に女性に免疫ない感じだよ。
しかしだからこそ、‘D.T.'パワーを発揮し、見事世界を救うことが
できたワケだね。ありがとうクラウド!

一方ドラクエの勇者はどうだろう!?
あれだけの魔法を駆使し、たった一人竜王に挑むぐらいのパワーを持っているの
だから、やはり、‘D.T.'なのかッ!?
そう思ってふと、俺は気付いた!!気付いてしまったよ凄いことに!!
やっぱり堀井雄二は偉大だった!!

──ご存じない方のために説明しておくと、ドラクエ1は、
ラスボス竜王によってローラ姫がさらわれており、ある洞窟に幽閉されている。
最近のゲームだと、こういうシチュエーションでは必ず姫を助けることになるが、
ドラクエ1はローラ姫を助けるかどうかは、プレイヤーの意思に任されている。

そう!!
ドラクエ1はローラ姫を助けなければ‘D.T.'のまま冒険を進めることになる。
コレは間違いない。

しかしッ!しかしだ諸君!
ローラ姫を助けた後、宿屋に泊まった時の宿屋の主人のセリフを思い出して欲しい!

「ゆうべは おたのしみ でしたね」

そう!あの男、ロトの血を引く勇者は、ローラ姫を助けた後、ヤッちまってる!
おいしくいただいちまってるのだ!!
イコール、ローラ姫を助けた勇者は‘D.T.'じゃねえ!
頼みの綱の‘D.T.'力を失っているのだ。にも関わらず、強大な竜王に挑む勇者。
当然‘D.T.'力がないから苦戦する!
ローラ姫を助けなければ、あの時宿屋でヤッちまわなければ、‘D.T.'力を失う
こともなかったのに……しかし、それでも勇者は負けない!‘D.T.'力なしで
見事竜王を倒す!!

そう……ドラクエ1は、ローラ姫を助けるか助けないかで、物語がガラッと
変るのだ!!
かたや、無敵の‘D.T.'力を駆使して竜王を倒す勇者、
かたや、‘D.T.'力を失い、残りの力だけで果敢にも竜王に挑む勇者……。
なんて……なんて深い……20年も前にここまでの物語を考えた堀井雄二、恐るべしッ!!

ところで、ローラ姫を助けた場合、エンディングで旅立とうとする勇者に対し、
ローラ姫は一緒に連れてって欲しいと懇願してくる。
画面にはドラクエ特有の選択肢「はい」「いいえ」が表示される。
この時、しかし、どんなに「いいえ」を選んでもローラ姫は
「そんな… ひどい」
と言って、繰り返し連れてって欲しいと懇願してくる。

ゲーマーや批評家の間では、
「主人公が断ってしまうと話が成り立たないから、いいえを選べないようにしている」
だとか言われているが、違う!断じて違う!!
何を見ているんだお前らは。もっと話の行間を読み取れ!そして女心をわかってやれ!!

いいか!?あの男、ロトの血を引く勇者は、ローラ姫を助けた後、ヤッちまってる!
そしてドラクエ1の世界では、どんなに世界中探しても道具屋にコンドームが売ってねえ!!
つまり──あの一夜のできごとによって、できちゃっていたのだ!!

ローラ姫のお腹に!赤ちゃんが!!愛の結晶が!!

にも関わらず、「オレ知らね」とバックレて逃げるように旅立とうとする勇者。
ローラ姫の立場からそんな勇者に何か言えるとすれば、

「そんな… ひどい」(私と赤ちゃんを置いていくなんて)

というわけで、ドラクエ1の隠しテーマは、
「責任が取れないならキチンと避妊しろ」
ってことだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿